下里 夢美(しもさと ゆめみ)さんーみんなの夢アーカイブ

お名前

下里 夢美さん

ご所属・肩書き

特定非営利活動法人Alazi Dream Project 理事長

プロフィール

特定非営利活動法人Alazi Dream Projectの理事長として「誰もが誰かの夢を応援しあえる社会の実現」を目指し活動中。日本で夢をもつすべての人が出会い・ご縁をつなぎ合える、夢の発表の場を作り、イベント収益を、世界で一番命の短い国「シエラレオネ共和国」へと役立てている。
アフリカ女子部(http://africazyoshibu.com/)部長
輝く女性のための夢インタビューサイトキアラ(http://kiala-interview.net/)編集長

夢を一言でいうと…!

シエラレオネに青い街を作りたい!

私の夢

シエラレオネ共和国は「世界で最も命の短い国」と時に揶揄され、ダイヤモンドを巡り長く続いた内戦や、エボラ出血熱、最近では、大規模な洪水災害などに見舞われ、さまざまな原因から、発展から取り残された状態に今もあります。
教育・ビジネス・インフラ・医療…なにをとっても早急な解決策が必要で、私たち一人ひとりの力とアイデア、そしてますますのご支援が必要です。私は従来のNPOが行ってきた、学校建設や一時的なボランティア活動などとは違い、シエラレオネ共和国の首都から車で2時間ほど離れた「ポートロコ村」に、観光地をつくる、という新しいアイデアを思いつきました。
魚をあげるのではなく、魚の採り方を教えてあげるというけれど、シエラレオネには、魚がいません。私の好きなことでできる国際支援は、シエラレオネに青い街を作ること。村人たちが援助に頼らない革新的な方法で発展することを目指しています。

こんな人と繋がりたい!

アフリカボランティア・ビジネスに興味がある人、夢をもってきらきら輝いている人!

下里 夢美さんのSNS情報

アラジ代表ブログ「みためはコドモ・ずのうはオヤジ」

 


みんなの夢アーカイブ

まとめへ戻る

63 total views, 1 views today