災害孤児支援活動レポート#1 孤児支援開始のための現地調査がスタートしました!

現地チーフと対談するアラジ代表:下里

今回は、アラジ代表の下里がレポートを書いています。

2018年1月22日(日)に昨年8月に被害のあった、シエラレオネの首都フリータウンのリージェント通りにて起きた、大規模な洪水による土砂災害の被災地を、現地パートナーF.C King Kongのスタッフとともに訪れ、現地チーフのアルマミ氏にお話しをお伺いしました。600名以上が犠牲となり、いまだに約300名が行方不明と言われ、また現在弊団体でわかっているだけでも震災孤児となった約100名が、支援を必要としているとのことです。

アラジ現地マネージャーのダディも

被災地へ同行しました

現在までの支援

NPO法人アラジとしては、日本のNGOあいと協力し、民間ベースで約30万円の支援を被災した子どもたち約77名に届け、また再生活のための現金の支援を災害孤児10名に対して行いました。また、活動が現地の新聞に取り上げられました。今後は、災害孤児となった現在手元に届いている約80名のリストの中から、弊団体の拠点であるセントラルシティのすぐ近くで生活を再スタートした約10名を選出し、里親支援を開始するべく現地調査がスタートしました。

これまでの活動報告

  1. 【緊急】シエラレオネ洪水地滑り被災者への支援金募集
  2. シエラレオネ洪水災害レポート#1 被害状況と支援物資
  3. シエラレオネ洪水災害レポート#2 被災者の声
  4. シエラレオネ洪水災害レポート#3 ドリコン募金箱の報告
  5. シエラレオネ洪水災害レポート#5 被災者の不満
  6. シエラレオネ洪水災害レポート#6 物資を届けました
  7. シエラレオネ洪水災害レポート#7 現地新聞に掲載されました!
  8. シエラレオネ洪水災害レポート#8 孤児院をでる子供たちへ支援金を渡しました

現在の状況

写真手前の民家と同じように

土砂崩れがあった場所には

民家が密集していました

現在、被災地であるリージェント通りは、海外支援団体により被災地のすぐ近くに建てられたキャンプで生活していた被災者約1,700名が、政府からの義援金を受け取った順に、再生活をスタートさせるべく他の地域に移り住んでいるということです。しかしそのうちの5%がいまだに政府からの援助を受け取ることができず、被災地近くのキャンプで生活しています。

人と比べるとはるかに大きい岩が

民家を埋め尽くしました

土砂は山の斜面を流れていき下流の民家も

破壊していきました

今後の孤児支援の動向について

今後は、孤児となった子どもたちを現在引き取っている里親のお宅へ家庭訪問し、ヒアリングを重ね、里親への継続的な教育費支援を現地パートナーF.C King Kongを窓口として協力して続けていく予定です。1月からヒアリングを開始し、支援のスタートができるお宅から、月200,000Le (一人当たり3,000円)の支援を、10名に限定し、成人の18歳まで継続して行う予定です。

また昨日1月21日(月)に以前レポート#で動画にて紹介した孤児の一人である男児が、残念ながら病気で亡くなったとのことです。彼を今回の支援対象としたかったのですが、残念でなりません。

 

ご支援のお願い

あなたも里親になりませんか?

月5,000円を継続的に
ご支援していただける方を
募集しております。

里親サポーターについて

子どもたちの成長を
月に一度の写真で見守ることができます
  • 月5,000 円のご支援で1名の孤児の里親となっていただきます。
  • 支援対象の孤児が決定後、月に一度スタッフより孤児のお写真をお送りいたします。
  • 半年に一度、孤児からお手紙がご自宅へ届きます。
  • 月に一度、NPO法人アラジのメールマガジンをお届けします。
  • 年に1度、シエラレオネのお土産をプレゼントさせていただきます。

▶お申込み方法

  1. 災害孤児支援申し込みフォームにて必要事項をご記入ください。
  2. その後、登録のご案内メッセージをメールにてお送りいたします。
  3. マンスリーサポーター決済画面にて、5,000円の枠を選択し、クレジットカードにて月額決済のご登録をお願いいたします。
ご支援申し込みフォームはこちら

▶支援金の内訳について

月額:5,000円

3,000円ー孤児への教育支援金として役立てられます
2,000円ー送金手数料、現地スタッフへの手当等の運営費に役立てられます。

 

継続的にご支援していただける方を募集しております。どうぞよろしくお願いいたします。

(文責)下里夢美

シエラレオネ災害復興支援チーム

代表理事長:下里 夢美
  理 事:鈴木香緒理
  理 事:支倉 常明

856 total views, 0 views today