【イベントのお知らせ】3月10日(土)夢プレゼン交流会vol.23

【若者が最初に発信する場所を創る】

4名の「社会を変える」をテーマに活動する若者が
10分間想い想いにプレゼンします。

私たちNPO法人Alazi Dream Projectは
「誰もが誰かの夢を応援しあえる社会の実現」
を目指して活動しています。

日本に「応援文化」をもたらすべく
若者の可能性を後押しし
彼らの発信の場を一緒に作り上げていく
夢のような場所、それが「夢プレ」です。

収益は、「世界でいちばん命の短い国」
西アフリカのシエラレオネ共和国における
就労支援活動に役立てられます。

【過去開催&登壇者情報はHPをご覧ください】

夢プレゼン交流会

▶第23回夢プレゼン交流会
【日時】2018年3月10日(土)
【時間】17:30~21:30
【場所】東京都渋谷区鶯谷町5-7 第2ヴィラ青山 302
【定員】20名
【参加費】
社会人:1500円
学生:1000円
アラジ正会員(ご招待)

▶スケジュール
17:30~受付
18:00~オープニング挨拶
18:10~参加者自己紹介
18:30~18:50 プレゼンテーター①
18:50~19:10 プレゼンテーター②
19:10~19:20 休憩
19:20~19:50 プレゼンテーター③
19:50~20:10 プレゼンテーター④
20:10~20:30 集合写真&全体交流会
21:00 完全撤収

▶登壇者紹介

【登壇者紹介①菅松 柚香さん】

◆プロフィール◆
1995年宮城県生まれ。神奈川大学休学中。
【子ども視点で未来を創る】をミッションに掲げ、
小学生の視点で社会・大人の困りごとの解決アイテムを発明する探求型ワークショップを企画実施している。
固定概念から圧倒的に自由で、イノベーティブな発想をしている子どもたちの発想力で、大人や社会の常識といった”当たり前”を捉え直すことで日常・社会をよりよくしたいと考えている。
小学生の頃はガングロたまごちゃんと呼ばれていた。

◆将来の夢◆
【子ども視点で未来を創る】
常識では考えられないモノ同士を統合させる創造性。
大人になって考なくなったような、シンプルな問いを持つ彼らの好奇心たちを最大限に表現できる場所があちらこちらに溢れるような、そんな機会を創りたいと思っています。

◆意気込み◆
このような機会を頂けて、とても光栄です!!精一杯お話させて頂きます。当日はどうぞ、よろしくお願い致します^^

【登壇者紹介②宇都宮 胡桃さん】

◆プロフィール◆
1997年 福岡県・北九州市生まれ。
社会起業家。小学生から環境問題に興味を持ち、高校生から国内外で様々な社会事業に関わる。時には取材、撮影、セミナー、ライターなどマルチに活躍する。見た目の説得力が半端ない。
現在は、次世代につなげられる社会を目指し、メディアを中心に活動中。

◆意気込み◆
今回登壇したのは、沢山の人を巻き込んで夢を叶えたと思ったからです。私の夢は、大量消費型の経済を変えること。そして、あらゆる資源を次世代に残すこと。
私の大きな夢は、この登壇から始まります。
当日まで、しっかり準備していきたいです!

【登壇者紹介③遠藤 麻鈴さん】

◆プロフィール◆
「世界平和は食卓から」
国籍、宗教、肌の色、性別、そんな違いを超えて、一緒に食卓を囲もうじゃないか。
食卓を通じてセカイとヒトをつなげる場所、「世界食堂」の実現に向けて開業準備中。実家は祐天寺にある老舗揚げ物屋さん。
大学休学中にアフリカ、ルワンダのレストランで修行を積み、食が温かい可能性を持っていることに気付く。その後、各国の留学生や難民とごはんを食べるイベントや、各国のコロッケを創作アート作品としてデザインするなど、旅をしながら食の可能性を追求している。

◆過去の登壇情報・インタビュー記事◆
MEIJI NOW(明治大学のメディア)

たびころ(KitchHike「旅とコロッケ」)

◆意気込み◆
まだまだ道半ば、未熟者ですが参加者のみなさんと食卓を囲める仲間になれるよう、わくわくするプレゼンをお届けします。
みんなでいっしょにごはんを食べながら、世界を繋いでいきましょう!

【登壇者紹介④大村 治之さん】

◆プロフィール◆
桜美林大学で国際協力と国際経済を学んでいます!フェアトレードから関心を持ち、国際問題を学び始めました。学内での学びのみでなく、国内外フィールドワークに参加。現地での経験が好きで、将来は大学教授になって色んな人と活動することが夢。

趣味はお茶を葉っぱから淹れること。庭を眺めながらお菓子とお茶、そんな隠居生活にも憧れている大学三年生。

お茶に関する思いと国際協力での学びを合わせて、「作る人も、使う人も安心できる仕組み」を模索中。その第一歩として大学内でのカフェづくりを企画、実践へ悩みながらも邁進中!

◆意気込み◆
自分が夢見ているビジョンと、それに憧れるようになったきっかけを話せればと思います。
悩んで失敗して、それでも前に進んで憧れるものを作りたい。ひたむきな気持ちを伝えていきたいです!

▶お問い合わせ先
info@alazi.org
または主催責任者下里 夢美 (Yumemi Shimosato)
Facebookメッセンジャーまでご連絡ください。

▶企画運営
特定非営利活動法人Alazi Dream Project
2014年3月7日設立。NPO法人アラジは、日本で夢追うすべての若者を応援するため、彼らが登壇するさまざまなイベントを主催、その収益の一部を「世界で一番いのちの短い国」シエラレオネ共和国への就労支援活動へと役立てる、まったく新しい国際協力を実践する任意の国際協力団体です。

●代表理事:下里夢美(2017年7月7日 NPO法人登記)
●夢プレ・ソーシャルドリコン全体統括:新荘直明
●公式HP http://alazi.org/

※当会を利用したインターネットビジネスの勧誘・ご案内は一切禁止です。

 

《運営スタッフ》

下里夢美:運営責任者

新荘直明:全体統括

佐々木大介・嶋博史:運営スタッフ

司会:横須賀裕子

申し込みはこちら

198 total views, 0 views today