(2021年4月28日)3分でわかるシエラレオネ紹介シリーズ「メディア編」Vol.6

3分でわかるシエラレオネ紹介シリーズvol.6「メディア編」

NPO法人アラジを日ごろ支えてくださっている皆様、誠にありがとうございます。私たちNPO法人アラジは、シエラレオネ共和国において、困難な立場に置かれている子どもや大人たちへ、様々な支援事業を日々実施しています。

サポートを届ける人々は、ただ【支援が必要な、気の毒な人々】というわけではありません。私たちも日々彼らから、アフリカの壮大な文化や、生きる上で大切なこと、日本にはなかなか入ってこない貴重な情報を、学ばせていただいています。

今月も、支援者の皆様に、3分でわかるシエラレオネ紹介をお届けします。少しでもシエラレオネを身近に、魅力的に感じていただけましたら幸いです!

ラジオの普及率は、81%!!

(ラジオ放送に出演する現地スタッフのPidia)

シエラレオネにおいては、成人識字率は約3割程度と言われていますが、ほとんどの人々が、どんな方法で情報を入手しているか、ご存知でしょうか?

実は、シエラレオネの「ラジオ放送」の普及率は、8割以上と言われています。(日本では、約45%)例えば、シエラレオネで大人気の「ライオンマウンテンラジオ」は、10年以上も国民に愛されているメディアで、人々は、ラジオ放送から最新のニュースや政治問題などだけではなく、COVID-19とマラリア症状を区別する方法や、症状、予防手段、治療を求める時期などについても情報を得ており、市民にとって頼りになる情報源となっています。

 (参考記事)

テレビやインターネットの普及率は??

2021年1月時点のシエラレオネの人口は806万人と言われていますが、インターネットの普及率は29.7%携帯電話の普及率は100%と言われています。

しかし、携帯電話は通話のみに使用されていることが多く、TwitterやFacebookなどソーシャルメディアを使用している人口は、約1割程度しかありません。

(Facebook 81万 / Instagram 9.1万人 / LinkedIn 8.3万人 / Twitter 2.3万人)

また、携帯電話の通話はプリペイド式なため、通話料金が払えず、日本人スタッフは、現地にいる間、しばしば”ワン切り”のみされてしまうことも…汗 

また、ラジオの普及率に比べて、テレビの普及率は45%パソコンの普及率は16%程度と言われています。

(参考記事)

インターネットの利用者は??

国内のインターネットにアクセスできる大人は67%と男性の方が多く、そのうちの81%が都市部に住んでおり、40%が15~34歳の若者です。

シエラレオネではテレビパソコン・携帯のインターネットよりもラジオの普及率が格段に高く、国民の貴重な情報源となっているのが分かりますね!

(参考記事)

いかがでしたでしょうか?

また、来月も、シエラレオネ3分紹介シリーズをお届けしていきます!

3分でわかるシエラレオネ紹介♪編集

下里夢美

花田優子

谷美代子

中間宏