テーラー生活向上支援

アフリカ布服/雑貨販売・開発事業

テーラーの生活向上としても

2016年5月よりシエラレオネ共和国の首都フリータウンのフォートストリートにて、アフリカの布を使ったオーダーメイド服と雑貨の制作・日本での販売事業を立ち上げました。

現在は、フォート・ストリート(Fort Street)のテイラーストリートで働く5店舗のショップオーナーと、彼らに付随する5名の若手テイラー火事で家を失ったホームレスの女性たち3名の、計13名が皆さまのアフリカ布のお洋服やアクセサリーを丁寧に仕立てています。

テーラーのご紹介

イブラヒムさん

テイラーショップオーナーのベテランテイラーイブラヒム(Ibrahim)さん40歳。注文を始めてから、お店の塗装が新しくなり壊れていた電気と壁穴を直すことができたそうです。今後は、お店でショップ運営をはじめたいとのこと。主な制作:ポーチ・男性用シャツ・名刺入れ・しおり

モハメドさん

テイラーショップオーナーのベテランテイラーモハメド(Mohamed)30歳。得に全身ドレスの腕前が高く、布の仕立て方は一品。どんなドレスでも一目みて制作可能です。主な制作:女性用全身ドレス

アルサインさん

モハメドのテイラーショップで働くベテランテイラーアルサイン(Arsine)さん28歳。本気で日本に行くことを目指していて、あと20万円の貯金を目標に頑張っています。主な制作:女性用全身ドレス

ファラーさん

テイラーショップオーナーのベテランテイラーファラー(Fallah)さん60歳。テイラーストリートでは一番の年配でベテランテイラー。皆にいつも優しく指導してくれ、仕事にも一つ一つ丁寧に取り組んでくれます。主な制作:ネクタイ

スフィアンさん

テイラーショップオーナーのベテランテイラースフィアン(Suffian)33歳。2017年の火事ですべてを失い、現在3人の娘を学校へ行かせながら、家の立て直しを行っている。奥さんは4人目を妊娠中。主な制作:女性用スカート・お子様ドレス・リボンのヘアゴム

ファヤさん

イブラヒムさんの息子の若手テイラーファヤ(Fayia)16歳。2018年よりアラジのオーダーを引き受けはじめ、テイラーの仕事に自身がついてきました。シュシュ以外にも様々なものを完璧に作れるよう特訓中です。主な制作:シュシュ

ユニサさん

モハメドのテイラーショップで働くユニサ(Unisa)25歳。優しい性格の彼は第4弾の注文で一番の成長を遂げました。今後は女性用スカートやシュシュだけではなく、ドレスにも挑戦したいと意気込んでいます。主な制作:女性用スカート・お子様3段スカート

ラスタさん

ファラーのテイラーショップで働くラスタ(Rasuta)28歳。今後は女性用スカートだけではなく、男性用シャツなど幅広くいろいろなデザインに挑戦していく予定です。主な制作:女性用スカート

ウムさん

【新メンバー】テイラーショップオーナーのベテランテイラーウム(Umu)25歳主な制作:女性用ズボン。2018年6月から新たにアラジの就労組合メンバーに加わりました。

メアリーさん

【新メンバー】スフィアンのテイラーショップで働くメアリー(Mary)18歳。スフィアンがはじめて弟子を迎え入れ、2018年4月には新しいミシンも購入し、彼のアシスタントができるようになりました。今後に期待です。主な制作:マスク・小物

アクセサリー担当の女性たち

左から、アダマ(Adama)パトリシア(Patricia)ジェシカ(Jessica)の3名の女性たちに簡単な小物(ヘアゴムやお守り)の制作をお願いしています。フォートストリートの多くの住民が2016年の火事で家を失い、彼女たちは現在もユニセフのテントで暮らしています。

商品ができるまで

1.布の仕入れ

首都フリータウンのマラマ・トーマス・ストリート(Makamah Thomas Street)にある布屋さんで布を選んで購入しています。

2.採寸とカット

注文をもとにみなさん一人一人のサイズに合わせた採寸とカットを行っていきます。

3.仕立て

足踏みミシンで制作開始です!電気がなかなかこない日でも仕事ができます。

4.アイロンあて

シエラレオネのアイロンはなんと、木炭式。中で炭を燃やし、当て布をしてからアイロンをかけています。

5.タグ付け

2018年1月から「Alazi」の商品タグがつくようになりました!手作業で一つ一つ丁寧に塗っていきます。

6.完成!

完成から1・2か月でシエラレオネから海外郵送・皆様のお手元に届きます。

オーダーメイド服を制作する

あなただけのアフリカ布とデザインで、アフリカ柄服をオーダーすることができます。ぜひこの機会にあなただけのオリジナルアフリカ服を体験してみてください!いただきました注文に沿ってご希望の商品を制作・お届けいたします。

●ご注文について

第7弾発送のご注文を開始いたしました!

受付(2019年2月1日から)
締切(2019年4月15日まで)
発送(2019年6月中旬予定)

●取り扱い商品一覧

オーダーメイドができるのは、布・着丈・サイズのみとなります。デザインは下記画像の通りです。

全身ドレス①

8,500円

全身ドレス・パターン①のデザインになります。袖付け可能です。
お伺い:身長/肩幅/バスト/ウエスト/ヒップ

全身ドレス②

8,500円

全身ドレス・パターン②のデザインになります。
お伺い:身長/肩幅/バスト/ウエスト/ヒップ

チュニック

7,000円

スカートとしても肩出しチュニックとしても代用可能です。
お伺い:身長/肩幅/バスト/ウエスト/ヒップ

シャツ

8,500円

基本デザイン:襟・真ん中ボタン・右胸ポケット
お伺い:肩幅/腕回り/首回り/胸囲/着丈/長袖or半袖

ミニスカート(フレア)

5,000円

基本デザイン:両ポケット・ベルト通し・ウエストゴム
お伺い:ウエスト/着丈55㎝まで

ロングスカート

5,500円

基本デザイン:両ポケット・ベルト通し・ウエストゴム
お伺い:ウエスト/着丈55㎝以上から

半ズボン

5,000円

基本デザイン:両ポケット・ベルト通し
お伺い:ウエスト/ヒップ/太もも周り/着丈60㎝まで

長ズボン

5,500円

基本デザイン:両ポケット・ベルト通し
お伺い:ウエスト/ヒップ/太もも周り/着丈60㎝まで

 

●布について

お選びできる布は以下の6種類です。

ご注文の際の注意

  1. 完成品の裏地に縫い直しなどが出る場合がございます。
  2. 発送の際の送料はご負担いただきますようお願いいたします。(1点:360円/2点以上~740円)
  3. ハンドメイド品のため裁ち柄は一つ一つなります。
  4. カラーワックスプリントのため色落ちしませんが、念のため最初の1回は手洗いを推奨いたします。また、洗えば洗うほど柔らかい布になります。
  5. 万が一発送後の商品にご納得いただけない場合は、お客様ご負担で商品を返品していただくか、1点につき着手金2,000円をお支払いください。

●お支払いについて

お支払いは商品到着後ご確認いただいたのち、大変お手数ではありますが、銀行振込にてお願いいたします。商品発送と一緒に請求書をお送りいたしますので、商品を確認いただいたのち、お振込みください。

振り込み先
銀行名
ゆうちょ銀行
店番
〇一八(ゼロイチハチ)
口座番号
5675963(普通預金)
口座名
トクヒ)アラジドリームプロジェクト

委託販売先の皆様

いつも商品の紹介をしていただきありがとうございます。随時委託販売先を募集しております。お気軽にお問い合わせください。