ダウンロード

(2022年8月15日)【ブース出展のお知らせ】8/20(土) 9:30~17:00に横浜で開催されるAfrica Action Day 2022にて、ブース出展をいたします。

2022年8月15日

この度NPO法人アラジは、一般社団法人A-GOAL様および一般社団法人アフリカクエスト様が主催される、TICAD8開催記念 「Africa Action Day」にブース出展(物販)いたします。


イベント詳細ページ:https://peatix.com/event/3309156

【出展時間】2022年8月20日(土)9:30~17:00(予定)※入退場自由
【場所】JICA横浜(横浜市中区新港2-3-1)
【アクセス】桜木町駅徒歩15分、関内駅北口徒歩15分、馬車道駅徒歩8分
【参加費】入場無料

当日は、シエラレオネ産Gara布ピアス&イヤリングやネクタイなどのアフリカ布を使用した商品を販売予定です!

(2022年8月12日)シエラレオネ国内における反政府デモと今後のNPO法人アラジの現地活動について

2022年8月12日

日頃より、NPO法人アラジを応援、ご支援いただている皆さま、誠にありがとうございます。

代表理事の下里夢美です。

シエラレオネ国内における、反政府デモと今後のNPO法人アラジの現地活動について、最新の情報をご報告いたします。

8月10日(水)に、シエラレオネの首都フリータウン東部と北部において、反政府デモが発生いたしました。過去数か月における物価高騰等をはじめとする国民の不満と、ビオ大統領の退陣を求め、8月8日から10日にかけて反政府デモを行うとのFacebookでの呼びかけにより、10日午前にデモが発生いたしました。

デモ隊と治安当局との衝突により複数の死傷者が発生したことを受け、イギリス滞在中のビオ大統領に代わり、モハメド・ジャリー副大統領が、軍隊の派遣を要請するとともに、同日午後3時以降の無期限の外出禁止令を発令しました。また、一部インターネットの遮断もあるとの報告を受けています。

NPO法人アラジは、現地法人JaSiLe Foundationを設立し、2名の現地人スタッフを雇用しております。このデモに伴う現地スタッフ2名の無事は確認できております。

以上に伴い、NPO法人アラジでは、外出禁止令が取り下げられるまでの間、以下の対応を実施してまいります。

  • 現地モニタリング・ヒアリング等は一部中止
  • 口座凍結を踏まえた預金の引き出し及び、海外送金の一時停止

今後、予定しているプログラムの遅延が予測できない範囲で発生することが想定されます。

今後も、最新の情報を皆さまにご報告させていただきます。

今後とも、NPO法人アラジをどうぞよろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人Alazi Dream Project

代表理事

下里夢美

(2022年8月10日)事務局に今期6人目となる新しいインターン生が加わりました!

2022年8月10日

事務局に今期6人目となる新しいインターン生が加わりました!

8月10日(水)より、事務局インターンとして新たに1名参加することになりました。

インターン生:橋本 真碧 (はしもとまあや)

大学に入学してから国際社会について学び、国際協力の必要性を強く感じていました。また同時にジェンダー平等にも関心があり、大学のサークルで勉強をしています。アラジについて知った時、特にハズバンドスクールとシングルマザー復学支援の活動に興味を持ち、シエラレオネでは多くの子どもたち、女性たちが支援を必要としているということを初めて知りました。サークルの活動では現状の問題をSNSやイベントを通じて広める活動しかできておらず、実際のアクションに繋がっていないことにもどかしさを感じていました。しかし、アラジではインターン生としてシエラレオネの人々の支援に直接関わることができるため、活動への参加を強く希望しました。

これから3ヶ月のインターン活動を通して、私はシエラレオネに関する知識を深め、一人でも多くの子どもたちや女性たちに支援が届くように努力したいです。また、自分が将来的に国際協力に携わる一人として何ができるのか、模索して将来に役立てたいと思います。

(投稿)橋本真碧

 

(2022年8月8日)【セミナー】8/17(水)20時~21時までNPO法人アラジ代表理事の下里夢美が、READYFOR様主催の継続寄付オンラインセミナーに登壇させていただきます。

2022年8月8日

8/17(水)20時~21時までNPO法人アラジ代表理事の下里夢美が、READYFOR様主催の継続寄付オンラインセミナーに登壇させていただきます。

「マンスリーサポーター600人実現の先にあるものとは」というテーマで

NPO法人アラジの目指すゴールや、その中でのマンスリーサポーターの位置づけ・重要性についてお話しさせていただきます。

セミナー概要

■開催日時

8月17日(水)20時~21時

■開催場所

オンライン(zoomウェビナー)

ご興味のある方はぜひご参加ください!

お申し込みはこちら

(投稿)スタッフ 宮川琳

(2022年8月6日)事務局に今期5人目となる新しいインターン生が加わりました!

2022年8月6日

事務局に今期5人目となる新しいインターン生が加わりました!

8月6日(土)より、事務局インターンとして新たに1名参加することになりました。

インターン生:川上 花菜 (かわかみはな)

小学生の時に、アフリカの医療の現状を知ったことをきっかけに、将来はアフリカで看護師をしたいと思うようになりました。高校生の時に、アフリカの医療を学びたいという思いからタンザニアで2週間学びました。タンザニアでの活動を通して、医療分野だけでなく、宗教や政治などの他の分野を学び、より広い視点を持った看護師になりたいと思うようになりました。大学生になり、アフリカを学ぶサークルでアラジについて知り、アラジの活動ビジョンである「誰もが夢に向かって努力できる社会の実現」に共感し、活動に参加したいと思いました。

アラジでの活動を通して、シエラレオネの医療や教育などの現状を詳しく学び、今後、国際協力に参加するために必要な姿勢を学んでいきたいです。

(投稿)川上花菜

 

(2022年8月1日)事務局に今期4人目となる新しいインターン生が加わりました!

2022年8月1日

事務局に今期4人目となる新しいインターン生が加わりました!


8月1日(月)より、事務局インターンとして新たに1名参加することになりました。

インターン生:西村 郁哉 (にしむらふみや)

元々国際交流には興味があり、留学生のチューターや日本語学習支援など大学や個人で様々な交流活動を行ってきました。しかし、交流してきたのは先進国出身の方ばかりで、もっと途上国でのスケールの大きい国際協力に携われないかと模索していたところ、アラジについて知りました。RFI Afriqueなどでアフリカ情勢に関しては多少なり勉強していたのですが、その中でもあまり話題にあがらないシエラレオネに特化した活動をされているアラジの支援に惹かれ、すぐにインターンに応募しました。

国際協力に携わるのが初めてなため、まずNPOがどのような役割を果たし、直面する問題にどう対応・解決するアプローチをとっているのかを学びたいです。現地のスタッフの方や支援者の方たちと、アラジを結び付ける橋渡しの役割を、陰ながら担えることができればと思います。

至らぬ点も多いかと存じますが、少しでもお役に立てるよう精進してまいります。

(投稿)西村郁哉

 

(2022年7月9日)【ボランティア募集】Africa Action Dayにて、ブース出展ボランティアとしてお手伝いいただける方を募集します!

2022年7月29日

この度NPO法人アラジは、一般社団法人A-GOAL様および一般社団法人アフリカクエスト様が主催される、TICAD8開催記念 「Africa Action Day」にブース出展(物販)いたします。

そこで、リアル会場にて物販ブースの販売お手伝いができる方を募集しております。
イベント詳細ページ:https://peatix.com/event/3309156

【出展時間】2022年8月20日(土)9:30~17:00(予定)※入退場自由
【場所】JICA横浜(横浜市中区新港2-3-1)
【アクセス】桜木町駅徒歩15分、関内駅北口徒歩15分、馬車道駅徒歩8分
【参加費】入場無料

お手伝い可能な方は、事務局スタッフ吉浦(yoshiura.r@alazi.org またはボランティア Slack)までご連絡ください。

(2022年7月28日)アラジの仲間!応援者メッセージ(仲間 尚子さん)No.104

2022年7月28日

アラジの仲間!応援者メッセージ(仲間 尚子さん)

日ごろからNPO法人アラジの活動への応援・ご支援をありがとうございます。

私たちアラジは、この夏8月31日まで、100名の新たなマンスリーサポーターの募集を目指し、寄付キャンペーンを実施しております。そのために応援メッセージをお寄せ下さった、仲間 尚子さんからの温かいメッセージを紹介させていただきます。

(2022年7月28日)アラジの仲間!応援者メッセージ(ちけさん)No.103

2022年7月28日

アラジの仲間!応援者メッセージ(ちけさん)

日ごろからNPO法人アラジの活動への応援・ご支援をありがとうございます。

私たちアラジは、この夏8月31日まで、100名の新たなマンスリーサポーターの募集を目指し、寄付キャンペーンを実施しております。そのために応援メッセージをお寄せ下さった、ちけさんからの温かいメッセージを紹介させていただきます。

(2022年7月28日)アラジの仲間!応援者メッセージ(石丸 弘さん)No.102

2022年7月28日

アラジの仲間!応援者メッセージ(石丸 弘さん)

日ごろからNPO法人アラジの活動への応援・ご支援をありがとうございます。

アラジは、この夏8月31日まで、100名の新たなマンスリーサポーターの募集を目指し、寄付キャンペーンを実施しております。日ごろから一緒に活動する、マンスリーサポーターの石丸 弘さんからの応援メッセージを紹介させて頂きます。