サポーターになる

2019年12月寄付月間で
《新たに120名の子どもたちに支援を届ける!》
新規サポーター15名を募集しています!

キャンペーン期間
2019年12月1日~2019年12月31日

「シエラレオネの貧困を解決する」をミッションに活動をサポートしていただける方を募集しております。2020年上半期に下記の2つの事業にて《120名の子どもたちへの支援拡大》を目指しています。あなたもアラジの活動を支える仲間になりませんか?

ポートロコ村 小学校教材支援

首都から車で2時間半、電気もガスもない森の奥深くにある2村の小学校「ンボロ小学校」「マケレ小学校」。この二つの小学校には、充分な校舎・給食・トイレ等がないばかりか、日常的に子どもたちが学ぶ、教科書・ペン・ノートなども不足しています。

2016年から継続して、現在は2村の小学生200名に対して、教材給付支援を実施。子どもたちがどんな環境に産まれても、継続して学ぶことのできるチャンスを提供しています。

 

フリータウン 災害孤児支援

2018年1月より、首都フリータウンで起こった大規模な土砂災害の影響で、両親を失い災害孤児となった子どもたちに、毎月里親宅への家庭訪問を通して、教育費を支給する奨学金給付支援に取り組んでいます。

子どもたちが勉学を続ける限り継続して支援に取り組んでいきます。

子どもたちの声

イェーリー(13歳)

2017年の大規模な土砂災害によりイェーリーは18人家族を一度に失いました。

里親となった彼女のおばあちゃんは、定職についておらず、NPO法人アラジの支援で、彼女は再び学校へ通うことができるようになりました。

高校受験を無事受けることができ、将来は銀行員を目指して、毎日勉強を頑張っています。

 

 

 

シエラレオネってどんな国?

シエラレオネ共和国は、西アフリカの西部に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国です。1808年に奴隷制から解放された奴隷の移住地として、イギリスの植民地となり1961年4月27日に独立しました。

基本概要

  • 人口:約780万人

  • 面積:71,740㎢

  • 平均寿命:53.8歳(2018年WHO発表)

  • 公用語:英語(クリオ語)

  • 宗教:イスラム教・キリスト教・伝統宗教

  • 民族:クリオ族・ティムニ族・メンデ族等

  • 大統領:Julius Maada Bio(2018年5月より)

  • 世界で最も命の短い国

日本からの総距離約12,000㎞、人口は約780万人。長く続いた内戦やエボラ出血熱の影響により「世界で一番命の短い国(世界保健統計2018(世界保健機関:WHO)によると、世界最下位で男女平均53.8歳)」と言われています。また、WHO(世界保健機構)の発表によると、シエラレオネに住む国民の70%以上が、貧困ライン以下の生活をしていると言われています。

  • ブラッドダイヤモンド」内戦の影響

1991年~2002年、政府と革命軍RUFとの間で勃発したダイヤンド鉱山の利権をめぐる紛争が繰り広げられ、世界で一番「子ども兵の多い国」として問題になりました。この内戦を描いた映画「ブラッド・ダイヤモンド」の舞台となった国としても有名です。

  • エボラ出血熱

隣国ギニア・リベリアとともに流行したエボラ出血熱の影響で、戦後順調に回復していたGDP成長率は-21.1%に。3か国で約28,000人が感染し、その半数の約14,000人がシエラレオネでの感染者でした。

あなたの支援でできること

月1,000円(1日33円)のご支援で

新たに10名
両親を失った孤児たちが
コミュニティへ復帰し
勉学を続けることができるようになります

2020年上半期は計20名の
両親を失った孤児への
支援を目指しています。

 

新たに100名の
ポートロコ村の子どもたちが
充分な設備のもと
教育を受けることができるようになります

2020年上半期は計300名の
教育を受ける機会の整っていない
子どもたちへの
支援を目指しています。

サポーター登録の流れ

  1. メールアドレスを入力し「私はロボットではありません」を押します
  2. 「確認メール送信」ボタンを押すと、すぐに「NPO法人アラジ(寄付・会費・マンスリー)サポーター アクセスURL」というメールが届きます。
  3. メールに書かれたURLを15分以内にクリックします。
  4. プランを選択し、カード情報など必要事項を入力して登録完了!

 

 

代表からのメッセージ

当ページをご覧になってくださっている皆様、誠にありがとうございます。

世界には、叶えたい大きな夢を抱いても、一日一日を生きるために精一杯で、夢を叶えるチャンスを逃し、夢をあきらめざるを得ない状況で生きている人々がたくさんいます。特に西アフリカのシエラレオネ共和国は、世界で一番いのちの短い国と言われ、「勉強がしたい」と願っても叶わない子どもたちがまだまだたくさんいるのが現状です。

私たちは「誰もが自分の夢を実現するためのステップを踏むことのできる世界」を活動理念に”世界で最も命の短い国”といわれている、西アフリカのシエラレオネ共和国への人々の就労支援を目指しています。

私たちのミッションである、「シエラレオネの貧困問題を根本解決する」に協働し、活動をサポートしていただける方を募集しております。シエラレオネの人々を支援ではなく応援してほしい…!そんな思いを込めてマンスリーサポーター制度をはじめました。

特定非営利活動法人Alazi Dream Project
代表理事
下里夢美

1年間支援を継続していただいたサポーターの皆様には、以下の特典があります。

  • 毎月:メールマガジンをお送りいたします
  • 毎年6月:年次活動報告書・シエラレオネのお土産をご自宅へお送りいたします
  • 毎年12月:アラジ特製カレンダーをご自宅へお送りいたします

※マンスリーサポーターの皆様には、毎年5月の総会での議決権はございません。
※企業のご担当者様は「企業の皆様へ」ページをご覧ください。

活動報告書やパンフレットをお送りします

アラジ特製カレンダーをお送りします

毎年シエラレオネで制作した
商品をプレゼント!

サポーターの皆さまの声

ニールセン レスリーさん

Kiva Team Japan Captain

シエラレオネ“貧困の問題を抱えている国”。職の提供や子供のケアと教育のゴールは素晴らしい。希望に満ちた若いエネルギー、勇気に溢れている代表・下里さんが魅力的です。マンスリーサポートを通して、支援してます。

宇佐美若奈さん

ヨガインストラクター

活動に対する本気度が伝わりサポーターとして応援することに決めました。シエラレオネが、名も知らなかった国から、親近感が日々増した存在になっていって楽しいです♪

内藤獅友さん

NPO法人AYINA 副代表
株式会社Africa Network COO

代表理事の下里夢美さんをはじめとし、シエラレオネの現地の人達としっかり向き合って活動するアラジを心から応援しております。

よくあるご質問

Q1-登録情報変更の際はどうすればよいですか?

大変お手数ですが、1.お名前2.変更事項を明記の上「件名:登録情報変更」と明記し、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

Q2-領収証はもらえますか?

領収書の発行は可能です。大変お手数ですが、1.お名前 2.領収金額を明記の上「件名:領収書発行」と明記し、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

Q3-退会するにはどうすればよいですか?

大変お手数ではありますが、こちらのリンクより、退会の手続きをお願いいたします。