(2023年10月16日)代表下里が、エシカル就活主催Study Session|ソーシャルアントレプレナーとしての覚悟とは?に登壇します。

代表下里が、エシカル就活主催Study Session|ソーシャルアントレプレナーとしての覚悟とは?に登壇いたします。

<イベント概要>

このStudy Session(勉強会)は、「就活」という枠から少し視野を広げた「キャリア」について考えるきっかけや、参加者どうしの間に新しいつながりやインスピレーションを生み出すことを目的としてエシカル就活が主催しています。  

今回ゲストにとして、特定非営利活動法人Alazi Dream Project(NPO法人アラジ)代表理事の下里夢美(しもさと ゆめみ)が登壇し、「ソーシャルアントレプレナーとして生きる」をテーマにお話します。 

高校2年生の頃、テレビのドキュメンタリー番組「世界がもし100人の村だったら」でシエラレオネの貧困問題が取り上げられたことで、シエラレオネのために働くことを決意した下里。大学卒業後活動を開始し、NPOを起業、法人化、そして19年には現地オフィスを設立。最も困難な状況に陥る子どもたちや10代のシングルマザーへの支援に従事しています。

このストーリーの裏に隠れた下里自身のアントレプレナーとしての覚悟や苦悩、そして活動を継続していくために必要な周りの巻き込み力や、マネタイズの工夫についても深堀ります。

 国際協力、NGO、社会起業、戦略的なマネタイズ に興味のある方、必見です!

◼️ 開催概要

日程:2023年10月16日(月) 19:00-20:30 

場所:オンライン 

対象:大学生、大学院生、新卒5年目以内の社会人 

主催:株式会社アレスグッド(エシカル就活運営会社)

<登壇者>

・NPO法人 アラジ 代表理事 下里 夢美

プロフィール: 

世界最貧国、西アフリカのシエラレオネ共和国にて「誰もが夢にむかって努力できる社会へ」をビジョンに活動するNPO法人アラジ代表理事。桜美林大学LA/国際協力専攻を卒業後、2014年から活動を開始し、17年にNPOを起業、法人化。19年には現地オフィス設立。最も困難な状況に陥る子どもたちへの奨学金給付支援・農村部小学校定額給付支援、10代のシングルマザー復学支援・男子中高生への性教育プログラムなどに従事する。2023年5月:TEDxKeioU登壇。2023年7月:TOYP青年版国民栄誉賞『NHK会長奨励賞』受賞。

◼️ コンテンツ

・ゲストトーク(下里夢美)

・Q&A

◼️ 連絡事項

・ご参加にはエシカル就活への登録及びプロフィール入力60%が必須となります。(社会人は任意) 

※参加にあたって、確認をさせていただく場合がございます。

参加申込はこちら

(投稿)スタッフ 金澤 伶