ボランティアする

あなたもアラジのボランティアコミュニティで

一緒に活動しませんか?

NPO法人アラジは、ボランティアコミュニティの仲間として、一緒に活動する学生・社会人ボランティアやインターン生を募集しております。

ボランティア参加方法

  1. はじめて参加する方は、まずはボランティア登録フォームにご記入ください。
  2. その後NPO法人アラジ事務局スタッフと、Zoomにてオンライン面談におすすみください。日程のご連絡をさせていただきます。
  3. ※18歳未満の方のご参加には、事前に「保護者の同意フォーム」のご提出が必要となります。
  4. 「ボランティアコミュニティ」メンバーとして、活動を開始することができます。また、メールマガジンまたはSlackから、ボランティア募集の最新情報を受取ることが可能になります。

事務局ボランティアDay

発送作業や、PC作業、商品タグ付けなどの簡単な作業を、参加者の皆さんとコミュニケーションをとりながら進めていきます。年齢も所属も様々な皆さんと、わいわいと行う作業は、とっても楽しいこと間違いなしです♬

現在、下記の日程で事務所にお越しいただけるボランティアさんを募集しております。

開催日時

  • 12月10日(土)13時~17時@新宿区事務局

内容:アフリカ布商品の販促作業

 

参加される際のご注意

  • COVID-19感染予防のため、事務局でのボランティアに参加される場合は、お茶菓子のご用意はありません。
  • 当日ご自宅を出発される前に検温を行ってください。37.5度以上ある方は、ご参加いただけません。
  • 咳が出る方、花粉症の方はマスクを着用してお越しください。
  • 開催時間中、いつでも途中参加・途中退室が可能です。事前にご予定をお知らせください。
  • オンライン開催となる場合、できる限りネット状態のよい場所からご参加をお願いいたします。
  • 東京都の緊急事態宣言発令につき、急遽オンライン開催に変更となる場合や、中止となる場合があります。その際には必ずご一報いたします。

開催場所

文京区アラジ事務所(江戸川橋駅1b出口より徒歩10分)

〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町565番地 ビルデンスナイキ302

詳細道案内についてはこちらをご覧ください


ブース出店ボランティア

(1)Discover Africa MULTi CULTURAL Festival

【募集時間】
1日3時間から、アラジのアフリカ布の雑貨販売のお手伝いをしていただける方を募集いたします。

【日時】
12月24日(土)9時~20時
12月25日(日)9時~20時

【場所】
WITH HARAJYUKU, 東京都渋谷区神宮前1-14-30

【内容】ダイバーシティ、自分とはちがうものへの知的好奇心をテーマに、アフリカに関わるイベントに、アラジが出店します。

【主催】NPO法人一期JAM / 【共催】一般社団法人A-GOAL

お手伝いいただける方は、こちらのボランティア応募フォームをご提出ください。


(2)HELLO!ヘンテコFuTuRe’s Town Xmas Market

1日3時間から、アラジのアフリカ布の雑貨販売のお手伝いをしていただける方を募集いたします。

【日時】
12月25日(日)9時~16時

【場所】
浜松町ビルディング22F 詩ミックホールディングスオフィス

【内容】
ソーシャルグッドな企業・団体が20社以上出展!子どもたちが社会課題や寄付の仕組みを楽しく学べるイベントに、アラジが出店します。

【主催】CHEERS株式会社

お手伝いいただける方は、こちらのボランティア応募フォームまでご連絡ください。

長期的に「社会人ボランティア」として、休日の数時間を使ってオンラインでボランティアに参加されたい方むけの募集ボランティアです。スタッフとして仲間入りする前には、オンラインテレビ通話アプリZoomを用いて、代表下里と面談させていただきます。まずはお気軽に、ボランティア登録フォームのご提出をお待ちしております。

(1)ファンドレイジングチーム

2週間に1度、木曜日の21時半~23時にチームMTGをZoomで開催しています。

ファンドレイジングキャンペーン・支援者交流・助成金申請・広報(WEB/SNS)などを戦略的に役割分担しています。

(2)現地情報ニュースピックアップ

毎月1度、土曜日の15時~チームMTGをZoomで開催しています。

シエラレオネのニュースピックアップ・3分ニュース記事の作成・国際協力勉強会の資料まとめ・英論文和訳など、主に現地情報に関することを手分けしてまとめています。

(3)物販チーム

商品開発・商品管理・販促アイデア出し、各種ブース出展などを行っています。

(4)SEチーム

主に、支援者交流・ボランティアマネジメント・現地の受益者管理などの業務の、システム管理及び効率化を行っています。

(5)SEMチーム

グーグルアドグランツの管理及びモニタリング、戦略立てを行っています。

(6)海外助成金チーム

大規模海外助成金を獲得するため、1年かけて、英語版登記簿、会計簿、HP、活動報告書の準備及び英語申請書の準備を行っています。

上記チームに分かれての作業となり、ご自身のスキルに応じて、一緒にお手伝いいただくことを考えていきます。

チームに所属する以外にも、ご自身の専門スキルで新たなお手伝いをご提案していただくことも可能です。

インターンとして、週1・2日、月1・2か月の間、国際協力やファンドレイジングについて学びながら、活動を通し社会に役立つスキルを習得していくインターンプログラムです。

オンラインまたは、事務局での参加(交通費支給)を組み合わせて参加可能で、時期、時間、日数、期間、関わりたい事業等、相談が可能です。

インターンとして仲間入りする前には、オンラインテレビ通話アプリZoomを用いて、代表下里と面談させていただきます。

※現地インターンをご希望の場合は、必ず日本事務局インターンに事前にご参加ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

現地渡航インターン申請は、原則渡航の約4か月前から準備をはじめますので、計画・予算に余裕をもってご連絡ください。

  • 募集期間:雨季の7月・8月を除く約1か月間
  • 参加費:30万円~60万円

【現地インターン参加までの流れ】

    1. まずは、「info@alazi.org」までご連絡ください。その後、日本事務局インターン申請書をご提出ください。
    2. 別途、滞在時期・滞在日数・パスポートの有無・ワクチン接種履歴・英語力などのヒアリングを、オンラインZoomにてさせていただきます。
    3. 弊団体の、セーフトラベル事前研修(1回1時間×2回)にご参加いただきます。弊団体の「海外ボランティア誓約書」にサインしていただきます。
    4. 日本事務局でのインターン(事務局出勤またはオンライン)オリエンテーションに参加し、その後、平日3回×8時間のボランティアワークに参加していただきます。※過去インターン生は参加を免除します。
    5. 新宿区事務局にて、荷物の最終調整を行い、出発となります。

※現地集合・現地解散となります。

※参加費は、パスポート・ビザ・航空券・推奨予防接種・海外保険・現地宿泊費・食費・現地までの交通費などを含み、時期・内容によって変わります。なお参加費徴収はせず、弊団体が旅行手配をするというものでありません。

※渡航時期は原則雨季のピークをさけますが、建国記念日・イースター・ラマダン明け・クリスマス・年末年始にかかる時期は、基本的に渡航自体をおすすめしません。(特に乗り換え経由地空港でのテロ対策のため)

ボランティア内容や、1か月以上の滞在希望などに関しては、時期・内容等柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせよりお問い合わせください。弊団体スタッフの渡航期間中の活動への同行や、インターン活動期間中のシエラレオネ国内旅行も可能です。

事務局ボランティア
ディアッロ亜紀さん

「アフリカが好き」「アフリカに興味がある」「アフリカ布が好き」「アラジを応援したい」最初の1歩への動機は様々でした。隙間時間で「海の向こうのあの人」「日本のこの人」の橋渡しに関われるワクワク。「肩書き」「利害関係」のないオープンなメンバーとの活動を毎週楽しんでいます。

志だけで人って、こんなに強い結びつきや繋がり方ができるんだって教えてくれる場所でした。何度も通いたくなります。きっと、もっと、日本社会には、こんな居場所が必要。

現地インターン
瀬谷祐葵さん

「シエラレオネに行きたい!」-これがアラジの活動を知ったきっかけです。‬アラジはシエラレオネを支援する専門のNPO法人ですが、アフリカや国際協力に興味のある人が、楽しく参加できる活動が幅広くあります。

現地活動インターンでは、伝達手段は英語でも、日々一筋縄ではいかない彼らとのやり取りが沢山あります。それが逆に英語のコミュニケーション能力の向上と、こんな自分でもやれば出来るんだという自信にもつながりました。(時にストレスも感じますが。笑)それを上回る楽しさ、面白さがシエラレオネで待ってますよ!ぜひ現地インターンに参加してみてください。

ボランティア参加の際の注意

  • 交通費の支給は、日本事務局でのインターンを除き、原則ありません。
  • ボランティア登録フォームにて「守秘義務誓約書」「ボランティア誓約書」への同意をお願いしております。
  • 現地インターンをご希望の場合は、別途お渡しする「海外ボランティア誓約書」へ同意をお願いしております。