(2021年12月4日)インターン卒業生インタビュー(江田飛翔さん)

11月にアラジのインターンを卒業した江田さんにインタビューしました!

自己紹介をお願いします!

こんにちは!
2021年9月から11月末までアラジの東京事務局インターンとして約3か月間活動をしておりました。現在大学2年生で社会科学を専攻しております。

アラジに応募したきっかけは何ですか?

高校生の頃から国際協力分野に興味があり、実際に現場の雰囲気を肌で感じてみたいと以前から考えておりました。そんな中、インターネットでアラジのホームページをたまたま見つけ、インターンへの応募に至りました。

どんな業務に携わりましたか?

インターン期間中は本当にさまざまな業務に携わらせていただきました!具体的にはSNS広報や現地業務のモニタリングと指示、それらを基にした中間報告書作成などが挙げられます。

インターンを通して学んだことは何ですか?

第一にNPOの活動は本当に多くの方々のご支援やご協力があって成り立っているということを学びました。また国際協力分野を志すうえで、スキルや知識など自分には圧倒的に足りないところがまだまだあるということを再認識することができました。自分の不甲斐なさや考えの甘さによる悔しさを、3か月の間に何度も実感できたのはとてもいい経験になりました。

思い描いている今後のキャリアについて教えてください!

今後はインターン期間で学んだことを生かしながら、自分の目標を達成するためにひたすら努力を続けていきたいと考えています。そしていつかまた、アラジの活動に本当に貢献できる人材になりたいと思っています!

江田さん、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました!

インターン生・ボランティアさんを募集しています!!

NPO法人アラジでは、インターン生やボランティアさんを随時募集しています。

東京の事務局または、オンラインのどちらでもご参加可能です!

ご興味のある方は、下記リンクより詳細をご覧ください!

ボランティアする

(投稿) 江原 莉菜