(2023年3月4日)【イベント開催】3/4(土)13時~「アラジファンドレイジングチーム研修」を開催いたしました。

私たちNPO法人アラジは、3月7日で創設から9年を迎え、140名以上のボランティアさんが活躍しています!

アラジは、NPO/NGOの組織基盤強化を応援する助成プログラム「Panasonic NPO/NGO サポートファンド for SDGs」の助成団体に採択されました。事業推進における重要課題である「ボランティアコーディネーション力強化による多様で継続的な安定財源獲得に向けた組織基盤強化」の一環として、ファンドレイジングチーム内で研修を開催いたしました。

ボランティアからみたアラジの魅力発見ワークショップ

3月4日(土)13時~17時に、新宿区の貸出会議室にて、スタッフ、ボランティアさん10名が集まり、ワークショップを行いました。

2グループに分かれ、アラジが大切にしているキーワードを「AからZ」(ローマ字、ひらがな可)まで書き出しました。グループ内で共有し付箋に書き出して整理することで、アラジという団体の持つ魅力や強みがより明らかになっていきました。

「アラジのボランティアに誘うとき、どのようにお話をするか」を考えてグループごとに発表しあい、お互いに理解を深めました。全ての参加者が当事者となりアラジのことを自信を持って話せるようになりました。

アラジの魅力を付箋に書き出しながら「ポジティブフレーミング」や「夢を諦めない社会を創る団体」などの意見が出ました。

ファンドレイジングのレシピ」 石井大輔さんによる講義

石井大輔さんより、NPOとは何か、「参加」と「協力」を増やす方法、ファンドレイジングとは何か、ボランティアコーディネーションについての講義をいただきました。「私たち非営利団体が何のために活動するのか」について深く考える機会となりました。「NPOは勢力で社会を変える手段」という言葉が非常に印象に残りました。

ここまでお読みくださって、ありがとうございました。

NPO法人アラジでは、ボランティアさんを随時募集しています。ご参加をお待ちしております!

あなたもアラジのボランティアコミュニティで一緒に活動しませんか?

現在、マンスリーサポーターを新たに100人募集するキャンペーンを実施中です!
一緒に社会を変える仲間になりませんか?

【月額500円から】10代シングルマザーへの復学サポートと、男子中高生への性教育で社会を変える!新たなロールモデルを作る月額寄付サポーターを、400人募集します。

(投稿)非常勤スタッフ 金澤伶