よくあるご質問

活動について

  1. 支援の成果はどのように知ることができますか?
  2. 毎月のメールマガジンや各種SNS投稿、年に1度の年次報告書(電子版)で知ることができます。
    2020年度の年次報告書はこちら / 2021年度の年次報告書はこちら
    公式Twitterはこちら / 公式Facebookはこちら / 公式Instagramはこちら
    メールマガジン登録はこちら

  1. 支援対象の子どもはどのようにして選ばれるのですか?
  2. 支援対象の子どもは、活動地の小学校・教育省・地域NGO・産婦人科等から紹介を受け、家庭訪問を実施し面談します。面談の際には、家庭の経済状況や家族構成、学歴や、週に何時間児童労働をしているかなど、50項目以上の質問調査を実施します。各プログラムの絶対条件にあう子どもと保護者が契約書にて契約し、支援対象に選ばれます。

  1. 支援はいつまで続くのですか?
  2. 支援は原則、義務教育過程(中学校3年生)まで続きますが、本人の希望と家庭の経済状況、他機関との支援の兼ね合いも含め検討し、大学卒業まで支援が続くこともあります。

  1. 支援はいつまで続くのですか?
  2. 支援は原則、義務教育過程(中学校3年生)まで続きますが、本人の希望と家庭の経済状況、他機関との支援の兼ね合いも含め検討し、大学卒業まで支援が続くこともあります。

  1. 支援する子どもに直接会うことはできますか?
  2. 実際に現地シエラレオネを訪れ支援する子どもと面会することは可能です。ただし、この場合、当会が定めるチャイルドセーフガーディングポリシーにご誓約いただきます。また、必ず当法人のスタッフが同行し、当法人が定めた場所で面会を行います。事前のご連絡なく子どもとの面会や活動地の訪問をするなど、上記に反する行為が発覚した場合は、契約その他の本法人との関係の解消等の厳重な対応を取ります。

ご寄付について

  1. 寄付はどのような方法がありますか?
  2. ご寄付は、口座振込(ゆうちょ銀行・楽天銀行・三菱UFJ銀行)クレジットカードでの単発のご支援、継続のご支援、不用品の査定額でご支援する方法等がございます。
    ■ゆうちょ銀行からの口座振込でのご支援はこちら
    ■楽天銀行からの口座振込でのご支援はこちら
    ■三菱UFJ銀行からの口座振込でのご支援はこちら
    ■クレジットカードでの単発のご支援はこちら
    ■クレジットカードでの継続のご支援はこちら
    ■ブランド品の査定額を寄付する場合はこちら
    ■不用品の査定額を寄付する場合はこちら

  1. 寄付金はどのように/何に使われますか?
  2. 寄付金額は、小学校定額給付支援都市部奨学金給付支援10代のシングルマザー復学支援男子中高生への性教育プログラムハズバンドスクールの事業費として約7割、人件費・事務所家賃などの管理費として約3割が使用されます。

  1. 法人としての寄付を検討しています。
  2. 企業の皆さまは法人会員になることで様々な特典を得ることが可能になります。
    月会費または年会費でのご登録が可能です。
    詳しくはこちらをご覧ください。

  1. 遺贈寄付を考えています。
  2. 現在NPO法人アラジでは遺贈寄付のお申込みを承っておりませんが随時募集するべく体制を整えてまいります。今しばらくの案内をお待ちください。

  1. 月額寄付ではなく、1回のみの寄付はできますか?
  2. クレジットカードまたは口座振り込みによる単発のご支援も歓迎しております。詳しくはこちらをご覧ください。

  1. 月額寄付の引き落としはいつですか?
  2. ①Syncableでのご支援の場合、毎月1日に自動的にクレジットカードよりお引き落としされます。翌月27日ごろに弊団体の口座に着金したタイミングが、年間寄付領収書に合算されるタイミングとなります。
    ②READYFORでのご支援の場合、毎月10日に自動的にクレジットカードよりお引き落としされます。翌月25日ごろに弊団体の口座に着金したタイミングが、年間寄付領収書に合算されるタイミングとなります。
    ③Congrantでのご支援の場合、ご支援を開始した日が毎月のクレジットカードでのお引き落とし日になります。翌月20日ごろに弊団体の口座に着金したタイミングが、年間寄付領収書に合算されるタイミングとなります。
    ④PAY.JPでのご支援の場合、ご支援を開始した日が毎月のクレジットカードでのお引き落とし日になります。毎月、月末日に弊団体の口座に着金したタイミングが、年間寄付領収書に合算されるタイミングとなります。

  1. 月額寄付の金額変更はできますか?
  2. こちらのフォームより、お申込みいただくと、マンスリープランの減額・増額・プラン変更が可能となっております。

  1. 寄付の領収書はもらえますか?
  2. ①領収書の発行は可能です。「マンスリーサポーター」の毎月の寄付の領収書は当年1月~12月分をまとめて(その他の単発寄付も合算することが可能です)「年間領収書」として、翌年1月末までに発行致します。
    ②寄付の受領日(領収日) は、クレジットカード会社からNPO法人アラジへ、入金された日(入金日)となり、カード利用日とは異なります。
    ③なお、当法人は認定NPO法人ではないため、寄付の税額控除の対象にはなりません。
    ④大変お手数ではありますが、「件名:領収書発行」にて、領収書宛名をご明記の上、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

  1. 海外からの寄付はできますか?
  2. 対応するクレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、ダイナースクラブカード)であれば可能でございます。ただし単位は円となります。
    こちらより、お申し込みください。

  1. 月額寄付の登録情報を変更したいです。
  2. ご住所や氏名に変更がある場合には、大変お手数ではありますが、こちらのフォームより変更のお手続きをお願いいたします。

  1. 月額寄付の停止はできますか?
  2. 大変お手数ではありますが、こちらのフォームよりお申込みください。

  1. 月額寄付を再開したいです。
  2. ①Congrantでご登録の方は、大変お手数ではございますが、こちらより再度ご登録をお願いいたします。
    ②Syncable,READYFOR,PAY.JPでご登録の方は、大変お手数ではございますが、こちらのフォームよりお申込みください。

  1. 寄付はどのくらい続けないといけないのでしょうか?
  2. 継続期間に決まりはございません。ご支援はいつでも停止・再開することが可能でございます。可能な範囲でご支援を継続いただけますと幸いでございます。

  1. 匿名で寄付することはできますか?
  2. 口座振込寄付の場合にのみ匿名でご寄付いただけます。

  1. 払込用紙を送ってもらうことはできますか?
  2. 2022年1月中旬より可能でございます。振り込み用紙をご希望の場合は、大変お手数ではありますが、「件名:振り込み用紙郵送」にて、領収書宛名をご明記の上、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

  1. 外貨を寄付することはできますか?
  2. 恐れ入りますが、外貨でのご寄付は受け付けておりません。お手数をおかけいたしますが、日本円に両替をしていただいた上でご寄付いただきますようにお願いいたします。

  1. 法人からの寄付について規定はありますか?
  2. 法人のご寄付に関しましては、こちらにまとめさせていただいております。

  1. 物品寄付はできますか?
  2. NPO法人アラジでは、以下の買取サービスの査定額がご寄付になるサービスを経由して、ご寄付をお受け取りさせていただいております。ご覧いただき、ご寄付いただけるものがございましたら、ぜひご協力いただけますと幸いでございます。

    ブランドの査定額で寄付をする
    BOOKOFFで本を査定して寄付する

    なお、それ以外の現物での物品寄付は受付ておりません。郵送で事務局までお送りいただいても受取拒否させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

ボランティアについて

  1. どのようなボランティアを募集していますか?
  2. ①長期または短期で一緒に活動する学生・社会人ボランティアを募集しています。
    ②オンラインでのPC作業、新宿事務局での発送・商品タグ付けなどの作業を行います。詳しくはこちらをご覧ください。

  1. いつボランティアを募集していますか?
  2. ①ボランティアDay
    新宿事務局にて不定期(土曜日の午後13時~17時)でボランティアDayを開催しています。最新の開催日時については、こちらに掲載させていただいております。

    ②出店ブースボランティア
    アフリカ布の商品販売のブース出店のお手伝いをしてくださるボランティアを募集しております。こちらも不定期でブース出店をおこなっております。募集の詳細に関しましては、こちらをご覧くださいませ。
    ブース出店の予定がない場合は、募集をおこなっておりません。

インターンについて

  1. いつインターンを募集していますか?
  2. NPO法人アラジでは、3ヶ月に一度3名のインターン生を募集しております。
    インターン募集の締切などはこちらをご確認くださいませ。

  1. オンラインでもインターンできますか?
  2. 可能でございます。これまでも多くの方がオンラインでインターンに参加しています。(ご自身でパソコンとネット環境はご用意ください)

  1. 現地インターンに応募できますか?
  2. 可能でございます。面談の後、日本事務局でのインターン(事務局出勤またはオンライン)や、オリエンテーションに参加していただきます。詳しくはお問合せください。

領収書・税制優遇について

  1. 寄付をする毎に領収証を発行してもらえますか?
  2. 単発のご寄付の場合、ご寄付毎の領収書の発行は可能です。
    大変恐れ入りますが、「マンスリーサポーター」の毎月の寄付の領収書は当年1月~12月分をまとめて(その他の単発寄付も合算することが可能です)「年間領収書」として、翌年1月末までに発行致します。
    寄付の受領日(領収日) は、クレジットカード会社からNPO法人アラジへ、入金された日(入金日)となり、カード利用日とは異なります。
    なお、当法人は認定NPO法人ではないため、寄付の税額控除の対象にはなりません。
    大変お手数ではありますが、「件名:領収書発行」にて、領収書宛名をご明記の上、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

  1. 寄付金控除等の優遇措置は受けられますか?
  2. 当法人は認定NPO法人になることを目指しておりますが、現段階では認定格がないため、誠に申し訳ありませんが、寄付の税額控除の対象にはなりません。

  1. 領収証の名義を指定することはできますか?
  2. 領収証は入金時の登録名で発行いたします。
    お手続きに必要な領収証の名義と登録名が異なる場合は、登録名を変更いたしますのでお知らせください。大変お手数ではありますが、「件名:領収書発行」にて、領収書宛名をご明記の上、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。登録名の変更は詳細の確認が取れた翌月からとなります。

  1. 領収証をメール/FAXで送ってもらえますか?
  2. 領収書は、自宅発送またはメールでお送りさせていただくことは可能でございます。大変お手数ではありますが、「件名:領収書発行」にて、領収書宛名をご明記の上、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。
    大変恐れ入りますが、FAXでお送りさせていただくことはできかねます。

登録情報について

  1. 登録しているクレジットカードを変更したい場合はどうしたらいいですか?
  2. 大変お手数ではありますが、こちらのフォームよりお申込みください。

  1. 登録情報(住所、メールアドレス、姓など)が変わりました。どうすればいいですか?
  2. 大変お手数ではありますが、こちらのフォームよりお申込みください。

その他

  1. 友だちに紹介したいのですが、資料はありますか?
  2. こちらの資料をご覧くださいませ。

  1. 郵便物、メールマガジンを停止して欲しいです。どうしたらいいですか?
  2. お手数ではございますが、それぞれ以下のフォームをご提出ください。
    郵便物(リターン)停止
    メルマガ停止

  1. 講演や出前授業を依頼することはできますか?
  2. 可能でございます。こちらに詳細を記載しておりますので、ご覧ください。