農村部小学校教材支援


首都から車で2時間半離れた、電気もガスもない森の奥深くにあるポートロコ県・マケレ村にあるマケレ小学校約280名の小学校教育をサポートしています。小学校自体はありましたが、充分な学校設備・給食・トイレ等がないばかりか、日常的に子どもたちが学ぶ、教科書・ペン・ノートなども不足しています。2016年から継続して教材物資などの給付を行っていましたが、現在は、学校運営への現金給付を通して、先生と保護者による自立した学校運営のサポートを行っています。子どもたちがどんな環境に産まれても、継続して学ぶことのできるチャンスを提供しています。

2020年までの活動(教材配布支援)

シエラレオネポートロコ県にある

  1. Makaray Primary School(児童数:約100名)
  2. Rogborro Primary School(児童数:約100名)
  3. Kulafai Rashideen Islamic Primary School(児童数:約200名)

の3校に、上半期と下半期に全校生徒に必要な、教科書・ノート・えんぴつなどの教材物資の給付支援を続けてきました。

 

2020年から新事業へ(定額給付支援)

現在では、ポートロコ県にあるMakaray Primary Schoolに、学校運営組織(先生や建物オーナー)への毎月の定額現金給付($200)サポートを行っています。定額給付は毎月以下の費用へ運営組織によって管理・使用されます。

  • 児童280名の学校設備・教材購入・給食費用等
  • 先生5名のお給料
  • 学校設備充実・修理のための貯蓄金

定額給付支援は、毎月、現地スタッフの現地訪問により、収支報告書のチェックや計画の見直しが行われ、必要と判断する場合は2021年度もサポートを継続します。

学校運営組織への定額給付により、より自主的な自立した運営サポートを指導・実施しています。

マンスリーサポーター制度は、クレジットカードで毎月一定額を継続寄付するご支援方法です。

現在約100名のマンスリーサポーターがアラジの様々な活動を支えています。2020年は、毎月1,000円のご支援をクレジットカードでお寄せ下さる、マンスリーサポーターを【あと4名】募集しています。さらなる支援拡大のため、皆様のご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

コースについて

  • 学生(500円コース)
  • 社会人(1000円・2000円・3000円・4000円・5000円・10000円・20000円・30000円コース)

お礼品について

1年間支援を継続していただいたマンスリーサポーターの皆様には、以下の特典があります。

  • 毎月:メールマガジンをお送りいたします
  • 毎年6月:年次活動報告書・シエラレオネのお土産をご自宅へお送りいたします
  • 毎年12月:アラジ特製カレンダーをご自宅へお送りいたします

※マンスリーサポーターの皆様には、毎年5月の総会での議決権はございません。
※企業のご担当者様は「企業の皆様へ」ページをご覧ください。

活動報告書やパンフレットをお送りします

アラジ特製カレンダーをお送りします

シエラレオネで制作した
商品をお送りします

マンスリーサポーターご登録の流れ

  1. 下記の「マンスリーサポーターになる」ボタンをクリックしてください。
  2. メールアドレスを入力し、「私はロボットではありません」をチェックして「送信」ボタンを押してください。
  3. 入力したメールアドレス宛に本登録URLが届きますので、URLをクリックしてお名前・ご住所などのご登録をお願いします。
  4. 「ご希望の月額支援プラン」を選択し、クレジットカードにて任意金額のご支援をお願いいたします。

 

 

大変お手数ではありますが、下記口座へお振込みをお願いいたします。

ご寄付がすみましたら…

  1. お名前
  2. ご住所

を明記の上、「件名:農村部小学校支援」にて「info@alazi.org」までご連絡ください。

※領収証が必要な場合はお気軽にお申しつけください。尚、当法人は認定NPO法人ではないため、ご寄付の税額控除はございませんので、予めご了承ください。

クレジットカードでの単発のご支援の場合は、下記ボタン「クレジットカードで寄付する」よりお手続きをお願いいたします。

クレジットカード決済の流れ

  1. 下記の「クレジットカードで寄付する」をクリックしてください。
  2. メールアドレスを入力し、「私はロボットではありません」をチェックして「送信」ボタンを押してください。
  3. 入力したメールアドレス宛に本登録URLが届きます
  4. 「今回のみ寄付」を選択し、クレジットカードにて登録をお願いいたします。

 

 

単発寄付の場合

Q1-領収証はもらえますか?

領収書の発行は可能です。大変お手数ですが、「件名:領収書発行」にて、領収書宛名をご明記の上、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

※なお、当法人は認定NPO法人ではないため、ご寄付の税額控除等はございません。

マンスリーサポーターの場合

Q1-登録情報変更の際はどうすればよいですか?

大変お手数ではありますが、1.お名前2.変更事項を明記の上「件名:登録情報変更」と明記し、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

Q2-マンスリープランの変更はできますか?

マンスリープランの変更は可能です。大変お手数ですが、1.お名前2.変更事項を明記の上「件名:登録情報変更」と明記し、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

Q3-クレジットカードの変更はできますか?

クレジットカードの変更や、クレジットカードの更新による変更のお手続きは可能です。

大変お手数ではありますが、1.お名前2.変更事項を明記の上「件名:登録情報変更」と明記し、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

Q4-領収証はもらえますか?

領収書の発行は可能です。「マンスリーサポーター」の毎月の寄付の領収書は当年1月~12月分をまとめて(その他の単発寄付も合算することが可能です)「年間領収書」として、翌年1月末までに発行致します。

※寄付の受領日(領収日) は、クレジットカード会社からNPO法人アラジへ、入金された日(入金日)となり、カード利用日とは異なります。

※なお、当法人は認定NPO法人ではないため、ご寄付の税額控除等はございません。

大変お手数ではありますが、「件名:領収書発行」にて、領収書宛名をご明記の上、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

Q5-退会するにはどうすればよいですか?

大変お手数ではありますが、「件名:マンスリーサポーター退会申込み」と明記し、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。