小学校 定額給付支援

 O U R  A C T I V I T Y 

 

小 学 校 定 額 給 付 支 援 と は ?


首都から車で2時間半離れた、電気もガスもない森の奥深くにあるポートロコ県・マケレ村にあるマケレ小学校約361名の小学校教育をサポートしています。

私たちが活動を行うマケレ小学校は、外国支援組織が建設だけを行い撤退したため、運営が経ちいかなくなってしまった、経済的に困難を抱える学校の一つです。給付金は、学校運営組織によって管理・使用され、毎月、アラジの現地スタッフの現地訪問により、収支報告書のチェックや計画の見直しが行われています。学校運営組織への定額給付により、より自主的な自立した運営サポートを指導・実施し、いずれは地元教育省へ、公立小学校として引き継ぐことが、本活動のゴールです。

子どもたちがどんな環境に産まれても、継続して学ぶことのできるチャンスを提供しています。


 N E W S 

最 新 活 動 報 告


 P R O G R A M 

こ れ ま で の 活 動

2020年までの活動(教材配布支援)

シエラレオネポートロコ県にある

  1. Makaray Primary School(児童数:約100名)
  2. Rogborro Primary School(児童数:約100名)
  3. Kulafai Rashideen Islamic Primary School(児童数:約200名)

の3校に、上半期と下半期に全校生徒に必要な、教科書・ノート・えんぴつなどの教材物資の給付支援を続けてきました。

2020年から新事業へ(定額給付支援)

現在、ポートロコ県にあるMakaray Primary Schoolに、学校運営組織(先生や建物オーナー)への毎月の定額現金給付支援を行っています。定額給付は毎月以下の費用へ運営組織によって管理・使用されます。

  • 児童361名の学校設備・教材購入・給食費用等
  • 先生5名のお給料
  • 学校設備充実・修理のための貯蓄金

定額給付支援は、毎月、現地スタッフの現地訪問により、収支報告書のチェックや計画の見直しが行われ、必要と判断する場合は2021年度もサポートを継続します。

学校運営組織への定額給付により、より自主的な自立した運営サポートを指導・実施しています。


あ な た に で き る こ と

マンスリーサポーター制度は、クレジットカードで毎月一定額を、継続寄付するご支援方法です。マンスリーサポーターの皆様には、以下の特典があります。

  1. 毎月、活動報告メールマガジンをお送りいたします。
  2. 毎年、オリジナルのお礼品をご自宅までお届けいたします。
  3. 主催イベントに割引価格でご招待させていただきます。
マンスリーサポーターご登録の流れ
  1. 下記の「マンスリーサポーターになる」ボタンをクリックしてください。
  2. 「ご希望の月額支援プラン」を選択し、お名前やご住所などのご入力をお願いします。
  3. クレジットカード番号を登録し、ご決済をお願いいたします。

大変お手数ではありますが、下記口座へお振込みをお願いいたします。

ご寄付がすみましたら、任意で下記のメッセージをお願いいたします。

  1. お名前
  2. ご住所

を明記の上、「件名:農村部小学校支援」にて「info@alazi.org」までご連絡ください。

※領収証が必要な場合はお気軽にお申しつけください。尚、当法人は認定NPO法人ではないため、ご寄付の税額控除はございませんので、予めご了承ください。

クレジットカードでの単発のご支援の場合は、下記ボタン「クレジットカードで寄付する」よりお手続きをお願いいたします。

クレジットカード決済の流れ

  1. 下記の「クレジットカードで寄付する」をクリックしてください。
  2. 「今回のみ寄付」を選択し、お名前やご住所などのご入力をお願いします。
  3. クレジットカード番号を登録し、ご決済をお願いいたします。

 寄付に関するよくあるご質問

単発寄付の場合

Q1-領収証はもらえますか?

領収書の発行は可能です。大変お手数ですが、「件名:領収書発行」にて、領収書宛名をご明記の上、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

※なお、当法人は認定NPO法人ではないため、ご寄付の税額控除等はございません。

 

マンスリーサポーターの場合

Q1-登録情報変更の際はどうすればよいですか?

ご住所や氏名に変更がある場合には、大変お手数ではありますが、こちらのフォームより変更のお手続きをお願いいたします。

 

Q2-マンスリープランの変更はできますか?

こちらのフォームよりお申込みいただくと、マンスリープランの減額・増額・プラン変更が可能となっております。

 

Q3-クレジットカードの変更はできますか?

クレジットカードの変更や、クレジットカードの更新による変更のお手続きは可能です。

こちらのフォームよりお申込みください。

 

Q4-領収証はもらえますか?

領収書の発行は可能です。「マンスリーサポーター」の毎月の寄付の領収書は当年1月~12月分をまとめて(その他の単発寄付も合算することが可能です)「年間領収書」として、翌年1月末までに発行致します。

※寄付の受領日(領収日) は、クレジットカード会社からNPO法人アラジへ、入金された日(入金日)となり、カード利用日とは異なります。

※なお、当法人は認定NPO法人ではないため、ご寄付の税額控除等はございません。

大変お手数ではありますが、「件名:領収書発行」にて、領収書宛名をご明記の上、「support@alazi.org」まで、その旨ご連絡ください。

 

Q5-退会するにはどうすればよいですか?

大変お手数ではありますが、こちらのフォームよりお申込みください。