(2017年8月17日)【緊急】シエラレオネ洪水地滑り被災者への支援金募集

【緊急】シエラレオネ洪水地滑り被災者への支援金募集

日本のテレビやニュースサイトでも報道されましたが、NPO法人アラジで支援しているシエラレオネ共和国の首都フリータウンで、8月14日の早朝、大雨が降り、洪水・地滑りが発生しました。首都フリータウンは、つい数か月前に代表の下里が訪問していた場所であり、NPO法人アラジで支援している各種活動の拠点でもあります。

2017年8月19日時点のCNNニュースの報道によると、犠牲者の数は467人となっていますが、いま現在、現地からの情報では死者は600人を超えているとのことです。

被災したかなり多くの家が、トタン板の家ではなく、しっかりとした大きなセメントハウスであったようです。残っている家の住居者も現在避難中とのことです。被害者の3分の1が子どもで、約100名が災害孤児となりました。現在も土砂崩れの被害にあったリージェント通り周辺では、被災者の生き埋めの状態が続いているとのことです。

この災害による被災者を支援するため、NPO法人アラジでは、緊急支援金を募集することとしました。

支援内容と支援が届くまで

今回、すでに現地で支援をはじめている「国際支援NGOあい」と共同で支援を進めてまいります。※国際支援NGOあいによる記事(2017.08.20 シエラレオネ洪水地滑りによる被災者への支援募集)をぜひ、ご一読ください。

NPO法人アラジでも現地パートナー団体: FC King Kong のメンバーが、災害発生直後から被災者がいるシェルターへ何度も足を運び、直接「いま必要としているもの」を調査し物資を購入、直接または現地のテレビ局・AYV経由で物資支援しています。

【主な支援予定物資】

  1. テント
  2. 食用オイル
  3. 衣服
  4. 医薬品
  5. ソーラーランタン
  6. 毛布
  7. マットレス

今回の募集でいただいた支援金については、日本の窓口である「国際支援NGOあい」を通して、現地パートナー団体:FC King Kong に送金させていただき、FC King Kong がそのとき必要な物資に変えて、被災者に届けるという形をとらせていただきます。

現地で、がんばって活動してくれている仲間がいますので、日本からできることは、お金の支援と考えています。

支援金振込先

振り込み先
銀行名
ゆうちょ銀行
店番
〇一八(ゼロイチハチ)
口座番号
5675963
口座名
トクヒ)アラジドリームプロジェクト

お振込いただきましたら、お手数ですが
1.送金日
2.金額
3.振込名義
を添え、件名に「シエラレオネ災害支援金」と記載して、こちら(info@alazi.org)までメールをお送りください。

いただいた支援金は、迅速に現地をサポートするために、1週間ごとに国際支援NGOあいを通じて現地に送金させていただく予定です。

支援いただいたお金の使途と、現地の状況については、随時ここで報告させていただく予定です。

(文責)支倉常明

Alazi Dream Project シエラレオネ災害復興支援チーム
代表理事長:下里 夢美
  理 事:鈴木香緒理
  理 事:支倉 常明