(2020年7月20日)新型コロナウィルス感染症拡大防止措置-シエラレオネの最新情報3

NPO法人アラジ代表理事の下里夢美です。

「シエラレオネ情報」としてシエラレオネに関する最新ニュースをHPにアップし、日本語で紹介していましたが、3月の出産以降すっかり途絶えてしまいました…今日から徐々に再開していきます。

まず、シエラレオネ新型コロナウイルス感染者の現在の状況ですが、シエラレオネ保健衛生省によると、7月19日時点の現在のCOVIS-19の感染者は

  • 感染者 1,711名

  • 回復者 1,237 名

  • 死亡者 65名

と発表しており、感染は5州16県全てに広がっています。

NPO法人アラジも、5月頭よりコロナ感染症予防のための予防物資配布と啓発活動を続けておりますが、7月1日より、経済悪化を懸念し、ロックダウンは解除されております。

また、在シエラレオネ日本国大使館によると、7月22日より、ルンギ国際空港を再開するという発表がありました。

7月9日(木),ビオ大統領は,国民向けの演説を行い,3月22日(日)から停止していたフリータウン国際空港からの発着便を,7月22日(水)から再開すること等を発表しました。

なお,シエラレオネへの出入国に際しての検疫措置等に関するガイドライン及びプロトコルについては,新型コロナウイルス国家緊急対策センター(the National COVID-19 Emergency Response Centre)が近日中に通知する,とも発表しております。

シエラレオネへの出入国を検討している場合,上記発表を踏まえ,十分に注意するとともに,状況は今後も変わり得るので,最新の情報を確認してください。(引用:在シエラレオネ日本国大使館

NPO法人アラジとしては、コロナ感染症に関する緊急支援と、都市部での災害孤児支援以外の全ての支援事業を、今期は停止しております。

引き続き日本の皆様に、シエラレオネの最新情報をおお届けいたします。

(投稿)下里夢美