(2021年11月27日)12月1日(水)〜12月31日(金)口座振り込み寄付キャンペーンを実施します。

12月は寄付月間!1年の終わりに寄付について考えてみませんか?

このたび、NPO法人アラジでは、12月1日(水)から12月31日(金)までの約1ヶ月間、口座振り込みによる、100万円のご支援を募集する寄付キャンペーンを行います!

私たちNPO法人アラジは、西アフリカのシエラレオネ共和国で活動する国際協力NGOです。
誰もが夢に向かって努力できる社会の実現」をビジョンに、最貧困家庭の子どもたちに、様々な教育支援を届けています。

ご支援の使い道

10代のシングルマザーにもう一度学ぶチャンスを!

NPO法人アラジでは、10代のシングルマザーが赤ちゃんを育てながら再び学校で学べるよう、毎月定額の奨学金支援を行なっています。シエラレオネ共和国ケネマ県では、手に入らない避妊具や性教育の知識不足、性暴力などにより、約17%の女の子が妊娠によって学校を退学し、その後の教育の機会や経済的自立の機会を失っています。

私たちは、シングルマザーの女の子たちを、毎月の奨学金支援でサポートする取り組みを行なっています。

来年度末までに、70名の復学を目指して、活動を続けてまいります。

10代シングルマザー復学支援について詳しくはこちら

男子中高生への性教育で、若年妊娠と性暴力を防ごう!

10代のシングルマザーの復学支援だけでなく、若年妊娠という課題の根本解決を目指し、男子中高生への性教育プログラム『ハズバンドスクール』という新たな活動を行なっています。

『ハズバンドスクール』 では、女性の権利・生理や出産などのリプロダクティブヘルス・性加害を起こした場合や示談した場合の刑罰、女性が被害者となった場合の適切な連絡機関と、治療・アフターケア・刑事裁判のサイクルについてや、性的同意の10パターンを学びます。

来年度末までに、ケネマ県の10校1,200名の男子中高生に、ハズバンドスクールを届けることを目指して、活動を続けてまいります。

これらの支援を続け、困難な状況にいるさらに多くの女の子を守るために、みなさまのご支援が必要です。お寄せいただいたご寄付は全てNPO法人アラジの支援活動において、大切に役立たせていただきす。

皆様の温かいご支援をお待ちしております。

5,000円のご支援で

  • 1人の10代のシングルマザーの女の子の支援を2ヶ月続けることができます。

10,000円のご支援で

  • 1人の10代のシングルマザーの女の子の支援を5ヶ月続けることができます。

50,000円のご支援で

  • 男子中高生への性教育プログラム『ハズバンドスクール』を1校100人の男子生徒へ提供できます。

100,000円のご支援で

  • 男子中高生への性教育プログラム『ハズバンドスクール』を2校200人の男子生徒へ提供できます。
  • 50人の10代のシングルマザーの女の子の支援を5か月続けることができます。

(シングルマザー復学支援は中学校卒業まで3〜4年の継続プログラムです)

皆さまへのメッセージ

マリアツ(仮名)16歳

「私は、ケネマ県に住むマリアツ、16歳です。妊娠が発覚してから、学校に再び通うことを諦め、将来への希望も持てない状態でした。そんな時、アラジの奨学金支援を受けられると分かって本当に嬉しかったです。サポートのおかげで今では学校に通うことができています!集中して勉強して、将来の夢に向かってがんばりたいです!」

代表理事 下里夢美

「これまでアラジとして、10代のシングルマザーがもう一度学べるよう復学の機会を提供してきました。その度に、男性側が女性の権利や、避妊の方法を学ばず、子育ての責任を取らず、女性だけがスティグマとされる社会は心底このままにしてはいけないと強く認識しています。皆さんの力を貸してください。」

現地スタッフ ピディーア

「幼少期に、村で友達の女の子がレイプされました。彼女は泣き寝入りし、さらには周りから差別を受ける現状を目の当たりにしました。「男性優位の社会を変えたい」と決意し、ハズバンドスクール「女性にとってよい夫となるためのセッション」の道のりを歩んできました。アラジのスタッフとしてこの活動ができることを誇りに思っています。皆さんもこの道を一緒に歩んでください!」

ご支援の振り込み先

※ゆうちょ銀行以外の銀行からご支援をお考えの方は、12月30日までにお振込みください。

銀行名ゆうちょ銀行
記号10160
支店名〇一八(ゼロイチハチの「ゼ」で検索)
口座種別普通預金
口座番号5675963
口座名トクヒ)アラジドリームプロジェクト

ご寄付がすみましたら…
「お名前」と「ご住所」
を明記の上、ご希望の支援プロジェクトがございましたら、その旨ご記載いただき「件名:振込寄付の連絡」として「support@alazi.org」までご連絡ください。

※匿名でのお振込みも可能でございます。

※領収証が必要な方は、お送りいたしますのでその旨ご連絡ください。

NPO法人アラジ