(2021年11月24日)2021年11月活動報告


いつもご支援いただいている皆さま、力強いサポートを続けていただき、誠にありがとうございます。支援者の皆さまに11月の活動報告をお送りしております。


代表下里のつぶやき

皆さま、いつもお世話になっております、代表理事の下里夢美です。業務とは関係ない話しなのですが、わたくし、アニメと漫画がとても大好きです。年子育児+現地との9時間時差オンラインで日々バタバタとしているのですが、アニメは寝不足でも毎日絶対みてしまいます…(どんな作品が好きかと言うと大変長くなるので割愛)
先日、アセアンセンターが主催するアジア地域のアニメ市場をテーマにしたオンラインイベントに参加しました。アニメは日本経済を支える成長市場としてだけではなく、日本文化として世界に認められる存在であり、年間2,500億円の売り上げの約半分は海外市場から、そしてグッズ販売からの収益が主だそうです。2000年代初頭、欧米諸国で日本のアニメが放送されるようになり、2020年は制作スタジオの拠点もアジア地域への展開がみられます。
そして、私の予想では2030年代にはアフリカ地域でも、みんなが携帯でアニメをみて(仮想通貨をポイントにして1話ずつ格安でみられるようになっていたりして)通学カバンや文房具には当たり前に日本のアニメキャラクターが印刷されている、なんて世の中が本当にきそうでワクワクします。すでにきているかもしれないですね。
日本のアニメが世界中に広まると「聖地巡礼」で世界中からアニメ好きが日本を訪れるようになり、インバウンド消費に大きく貢献することになります。アニメが大好きなアフリカ地域の人々と秋葉原で友達になれる日がくるかも!?(アニメに興味ない方にはどうでもいい話でした)

現地シエラレオネ最新活動報告ワークショップを開催!

奨学金給付支援での受給対象となっている、フリータウンの子どもたち16名に対して、ワークショップを開催しました!ワークショップでは、「勉強を続けること」のメリットを、生涯年収や、建設的な人づきあいという、具体的エピソードに基づいて手引きし、「10年後の夢」を一緒に考えるワークを行いました。
「5年後に何をする?」「3年後に何をする?」「1年後には?」という風に、具体的な未来を思考し、今できることを逆算するといった方法で参加してもらい、保護者と一緒になって子どものよりよい未来を描くにはどうしたらよいかを考えました。
現在サポートを続ける都市部の16名に関しては、12月に契約が終了となり、毎月の詳細なモニタリングで把握する家庭の経済状況によっては、サポートを卒業する子、サポートが続く子がいるため、11月中に慎重に判断をしてまいります。


農村部小学校支援トイレが完成しました!

農村部小学校支援では、毎月約7万円の給付金を、ポートロコ県マケレ小学校に届け、子どもたち354名が継続して学ぶための机や文房具、先生のお給料、毎日の給食費等を補助しています。夏休みで給食費が浮いた分で、トイレの建設を行い、無事着工したということです。
これまで、子どもたちは、トイレのたびに家まで走って帰っていましたが、衛生的なトイレが手に入ったことで、より安全に、より集中して学ぶことができるようになりました。
11月には、中間報告書を作成し、皆さまにお知らせいたします。


10代のシングルマザー復学支援受給者が目標半分に!

5月にマンスリーファンディングを行い、来年3月末までにあと50名の10代のシングルマザーの女の子の復学を目指したこのプログラムですが、今月受給者が24名になり、目標人数の折り返しに差し掛かりました。
女の子たちは、それぞれの学校に戻るか、新しく転校をし、元気に学校に通っています。初月の受給では、通学バックや制服代の補助として使用されますが、受給から3か月ほどたつと、毎月2,200円の奨学金を、勉強の遅れを取り戻すための「放課後学習」と「赤ちゃんの養育費」に使用する傾向がみられています。
今後もアラジの返済不要の奨学金で、より一層勉学に励み、一人ひとりの女性の権利が尊重される社会の実現へ寄与してまいります。
11月には、中間報告書を作成し、皆さまにお知らせいたします。

企業協賛寄付プラン新リリースしました!

私たちNPO法人アラジは、世界最貧国「シエラレオネ共和国」の、最も経済的困難に陥る最貧困家庭の子どもたちに対して、2017年から様々な教育支援を行っています。困難に立ち向かう子ども達が未来を切り開いていけるよう、この度、企業協賛プランを新しくリリースさせていただきました。
法人会員になるには?

月会費:毎月のクレジットカードによる決済

年会費:毎年4月にお振込み、またはクレジットカードでの決済上記のいずれかの方法でご支援いただくことが可能です。


法人会員特典

  • 毎月活動報告メールをお送りします。
  • 毎年7月に「年次報告書(電子版)」をお送りいたします。
  • 企業ロゴとリンクをHPに掲載いたします。
  • 1年に2回、企業の社内セミナーに、SDGsをテーマに代表下里が無料登壇いたします。
  • 企業ロゴを年次報告書に掲載いたします。(次年度も支援継続の場合に限ります)

※法人会員の皆様には総会での議決権はございません。


法 人 会 員コース( 月 払 い )毎月クレジットカードの自動引き落としでご支援いただけます。希望月に年間の合算領収書を発行いたします。

  • 月額 3,000円   - 年12人の教育支援に
  • 月額 5,000円   - 年20人の教育支援に
  • 月額 10,000円 - 年40人の教育支援に

法 人 会 員 コース( 年 払 い )口座振込みまたはクレジットカードで年に1度ご支援いただけます。毎年4月に請求書、領収書を発行いたします。

  • 年会費 36,000円 - 年12人の教育支援に
  • 年会費 60,000円 - 年20人の教育支援に
  • 年会費 120,000円  - 年40人の教育支援に

お申込み方法「法人会員登録はこちら」よりまずは登録にお進みください。その後に、お支払い方法についてご案内させていただきます。

皆様の温かいご支援をお待ちしております。

____________________________
特定非営利活動法人Alazi Dream Project

問合先:info@alazi.org代表理事:下里夢美事務局長:支倉常明
シエラレオネ雑貨販売WEBショップTwitter / Facebook
■月1000円~のマンスリーサポーターを募集していますご支援はこちらから