(2021年10月20日)NPO法人アラジは「開発協力大綱」改定に対するNGO要請書に賛同いたしました。

外務省は9月9日、政府開発援助(ODA)の基本的なあり方を定める「開発協力大綱」の改定について発表しました。

外務省が発表した「改定の方向性」においては、人間の安全保障を中心とする「途上国の開発支援」という従来の開発協力のあり方が、日本の安全保障や、短期的な経済振興のための援助に変質していく懸念があります。

これに対して、NGO・外務省定期協議会のNGO側連携推進委員・ODA政策協議会コーディネーターが中心になってNGO側の意見を集約し、改定の重要なポイントについての要請書を取りまとめ、2022年11月19日に提出しております。本要請書における賛同団体としてNPO法人アラジも賛同しています。

現在、 NGO・外務省定期協議会のNGO側連携推進委員・ODA政策協議会コーディネーター が中心となって、1つの団体でも多くの声を取り入れた要請書にするため、賛同団体の2次募集を実施しております。

(締切)10月24日(月)8時まで以下のフォームより
https://forms.gle/wPrtEHL1DbA7kiGo7

ご賛同いただける国際協力NGOの皆さまのご協力が広がればと思います。

特定非営利活動法人Alazi Dream Project

代表理事 下里夢美