6月にアラジのインターンを卒業した
赤間さんにインタビューしました!
自己紹介をお願いします!
こんにちは!
私は、大学院で環境、防災分野での国際協力の研究をしています。
NPO法人アラジの日本事務局インターン生として、2021年4月~6月頭までの約二か月間活動していました。
アラジに応募したきっかけは何ですか?
シエラレオネの内戦を描いた『ブラッド・ダイヤモンド』という映画を観て、シエラレオネに対する国際協力に携わりたいと思ったからです。
そこで、アラジのインターンを見つけて、国際協力NGOの事務局での作業を知ること、コロナ禍での国際協力の在り方を学ぶことNPO法人の資金調達(ファンドレイジング)を学ぶことを目的にインターンを行っていました。
どんな業務に携わりましたか?
ファンドレイジングチームに所属していて、5月5日~5月31日まで行っていたクラウドファンディングに関連した業務を中心に携わっていました。
ファンドレイジングのプラットフォームであるSyncableさんや広告会社の方とのミーティングに参加させていただいたり、寄付してくださった方の応援メッセージ画像を作成したりしていました!
また、実際にアラジが支援を行っている若年妊娠してしまった女の子がアラジと出会って再び学校に通い夢を追うストーリーの漫画を作成しました!
自分の絵を描くという趣味がアラジに役立つことができて、とても嬉しかったです。漫画制作はかなり時間がかかって疲れたものの、完成・リリースした時の達成感は最高でした。
また、この漫画のお仕事がきっかけで現地スタッフとのやり取りもできてよかったと思いますし、シエラレオネの現状についても詳しく知れて良かったと思います。
これは本当にいい経験でしたし、このような仕事は一般企業のインターンではできなかったと思うので、NGOインターンだからこその良さが現れていると思います。
インターンを通して学んだことは何ですか?
シエラレオネの若年妊娠女子の復学支援をはじめとした、子どもたちへの支援や教育について、様々な事柄を学習し吸収できました。
自分の専攻と全く異なる領域を1から学ぶのは大変でしたが、その分、たくさんの学びがあったと思います。
一言で言えば、国際協力に関する自分の視座が少し高くなったと思います。
思い描いている今後のキャリアについて教えてください!
現在、アラジでのインターンの経験を生かしてJICAのインターンの選考を受けています。
また、大学院卒業後はイギリスのサセックス大学で開発学を学びたいと考えています!
赤間さん、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました!
インターン生・ボランティアさんを募集しています!!
NPO法人アラジでは、インターン生やボランティアさんを随時募集しています。
東京の事務局または、オンラインのどちらでもご参加可能です!
ご興味のある方は、下記リンクより詳細をご覧ください!
(投稿) 宮川 琳