2021年3月の活動ハイライト
いつもご支援いただいている皆様、活動を応援いただき本当にありがとうございます。NPO法人アラジ代表理事の下里夢美より毎月の「前月活動ハイライト」のお知らせです。
シエラレオネ事務局(フリータウン・ケネマ県)
(1)都市部奨学金給付支援で新たに1名の支援を開始しました!
公立小学校と連携して経済的に困難を抱える、小学校1年生〜中学校3年生を支援対象にした子どもと保護者に、毎月の奨学金給付支援を行っております。3月には新たに1名の里親家庭の女の子の支援を開始し、現在18名の子どもと家庭に、サポートを届けています。
現在4月までに3名の子どもにサポートを届けるための段取りを、現地スタッフのシアと共に進めています。
→都市部奨学金給付支援の詳細についてはこちらのページをご覧ください。
(2)小学校定額給付支援の給付額が変わりました!
現在までに3校のプライベートスクールを支援してきたアラジですが、現在はマケレ小学校(生徒数280名)に対してサポートを行っています。私たちがサポートを届ける小学校は、外国支援組織が学校施設だけを建て、撤退してしまったケースがほとんどです。
郊外の森の奥深くにあるマケレ小学校も同様の問題を抱えており、地元教育省は予算的な問題から、まだまだ公立小学校に認証・管理することは難しく、アラジのサポートを必要としています。
私たちは、毎月定額の現金給付を先生をはじめとした学校運営組織に届け、毎月の収支報告書のチェックしつつ、学校運営に必要な設備・教材・全校生徒280名分の給食・先生5名への給与の補助を行っており、いずれは地元教育省に運営を引き継げるよう、様々なサポートを行っています。
小学校生徒の人数が昨年から増加している関係で、3月の理事会を経て、毎月の現金給付額の計算根拠が変わり、4月からは月6万7千円の定額給付を届けることとなりました。
→農村部定額給付支援の詳細についてはこちらのページをご覧ください。
(3)新スタッフ2名を迎え、新事業「若年妊娠女子復学のための奨学金給付支援」がスタート
ケネマ県において、若年妊娠し、義務教育(小学校1年生〜中学校3年生)までを卒業することが経済的に困難な、シングルマザーの女の子に対する復学のための奨学金(教育費/養育費)をサポートする給付支援がスタートしました!
現在、2名の女の子が復学登録を完了しており、実際に新しい小学校へ再登校しています。
シエラレオネにおいては、2020年に妊娠した女子の復学を禁止とする法律が撤廃されましたが、若年妊娠した女の子を取巻く、経済的、心理的な困難は多く、12歳~18歳までの約3割(約30万人)の女子が、学校への復学支援を必要としています。
現地スタッフのカディアツ(助産師・看護師の資格有)が女の子の最初のヒアリングや毎月のモニタリングを行い、現地スタッフのピディーアが、支援開始の契約や、学校関係者・教育省担当者と学校復学までの再登録を担当しています。
近日中に活動紹介ページをできますので、お待ちください!
日本事務局(文京区)
(1)3名のインターン生が1か月のインターンを卒業しました!
3月に1か月間のインターンにご参加いただいていた3名が卒業しました!
松藤さんには主にイベントの運営、吉浦さんにはアフリカ布商品の販促管理、大村さんには7周年記念ロゴグッズの発注・販売管理を行っていただき、SNS発信や顧客名簿ソフトの運営など、幅広くお手伝いいただきました。
本当にありがとうございました!
(2)3月25日に活動報告イベントをオンラインで開催しました!
「3/25(木)20時~7周年記念活動報告会「私たちが目指す未来」を開催しました。当日は、日ごろよりアラジを応援くださる20名以上の参加者さんがオンラインで集まり、現地スタッフのシアとピディーアと生中継で繋いだ公開インタビューや、クイズ大会を開催しました。
(3)毎週土曜日の事務局でのボランティアDayを再開しています!
COVID-19感染症の影響で自粛していた毎週土曜日のボランティアDayですが、感染症対策につとめながら、活動を再開しています。また、オンラインでも「物販制作・販売チーム」「シエラレオネニュースピックアップチーム」「ファンドレイジングチーム」が毎週のオンラインMTGを通して精力的に活動していただいています。
→ボランティアDayの実施日や募集要項については、こちらのページをご覧ください。
(4)非常勤スタッフとして、「吉浦諒子」さんが加わりました!
元インターン生の吉浦諒子さんが、アラジの非常勤スタッフとして加わりました。主にアフリカ布商品の物販・販促や、ファンドレイジング戦略のお仕事を担当していただきます。引きつづき、どうぞよろしくお願いいたします!
ご支援のお願い
NPO法人アラジは、3月末で4期目の活動を終え、4月から5期目を迎えました。3月に理事会を開催し、今期は「新たに1,000名の子どもと貧困家庭にサポートを届ける」という目標設定をいたしました。
NPO法人アラジでは、毎月1,000円をご支援いただく、マンスリーサポーターとして、活動を支えてくださる仲間を募集しています。
クレジットカードをお持ちの方であれば、下記のURLより、メールログイン認証の後、ご支援いただくことが可能です。
マンスリーサポーターが1名増えることで、シエラレオネ農村部の1名が充実した教育を受けることが可能になります。
また、都市部の奨学金支援においては、毎月3,000円のサポートで、一名の成長を毎月メールで写真とともに見守る支援制度もございます。
サポーター登録はこちら
コロナ禍で緊急事態に陥る子どもは増え続けており、皆さんのご支援を必要としています。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人アラジ
代表理事・下里夢美